「ほっ」と。キャンペーン

myb_blog_temp

カテゴリ:Mac( 8 )


iTunesの使い道。

iTunesでpdfファイルを整理

うーん、これは面白い。元ネタはこれかな。
iTunesにPDFをドロップしようとした人に、最初にウニを食べた人と同じような尊敬の念を抱いてしまう。
PDF以外でも、.movや.mpgなどもいけるみたい。JPEGとかGIFとかPNGとかはダメだった。

こういうメタ検索(…変換一発目で「米田健作」って出たよ、ことえりちゃん)がOSレベルでできるようになると、仕事ファイルの分類も楽になるね。次期Mac OS X "Tiger"に期待。

とりあえず、うちのiTunesでやると大量の音楽ファイルに埋もれてしまうので、複数のライブラリを管理できるようになるといいな(音楽ライブラリとか映像ライブラリとか)。

「狩り」こそ漢の宿命 / KORPIKLAANI

[PR]

by mybdesign | 2005-03-11 09:58 | Mac


起きたら来てた!

新型iPodmini

朝起きてメールチェックしたらApple eNewsが届いていた。
「01. 新しいiPod photoとiPod miniが色鮮やかに登場。」…うわ、本当に出たんだ、新型。
容量が4GBと6GBの2モデル、カラーはゴールドがなくなった。ブルーは濃くなった?
どうせならカラー総入れ替えしてほしかったな。でもあんまりやるとどこかのメーカーみたいになるか。

photoは安くなった。60GBでも49,800円(税込)って、今自宅で使っている30GBは59,800円(税別)だったんですけど。

今回発表されたモデルって、今までは付属していたFirewireケーブルが付属しなくなったのね。
確かにUSB2.0の方がFirewire400より速いし、最近の機種ならMac・Windows問わず搭載されているし。でもほんの少し前までMacはFirewire400が主流じゃなかったっけ。
さすがです、Apple。

Where The Rain Grows / HELLOWEEN

[PR]

by mybdesign | 2005-02-24 08:42 | Mac


mini。

新しいiPod miniが来週発表?

…ですって。これを待つべきだったのか!?
フルモデルチェンジだったら軽く鬱だけど、何となく容量アップだけの気もする。
いや、やっぱり4GB→5GBだけでは物足りないな。何か新機能があるかも?

…でもとりあえず今回は静観だな。
shuffleとヘッドフォンでmini買えるくらい使ってるしね…。

When I Will Fly Far / LABYRINTH

[PR]

by mybdesign | 2005-02-19 06:02 | Mac


3! 2! 1! シャッフル! シャッフル! (お約束)

c0022059_17234437.jpgiPod mini(初代Grapowski)がこんなことになったので、中身をRAGEの曲のみにして「Soundchaser」と命名。
で、これを持ち歩くわけにもいかないのでiPod shuffleの購入を考えたんだけど、さすがに人気商品、オンラインの通販では早くても2〜3週間待ち。
うーん、そんなに待てん! と、銀座のApple Storeに2度3度足を運ぶも、在庫なし。入荷も未定。

手に入らないとなるとなおさら欲しくなるのが人の性。

結局オークションで買ってしまったよ、1GB。…まあ定価+1,500円くらいだったから、許容範囲でしょ。
早速Macに接続して曲を転送。
自動的にshuffleに収まるサイズのプレイリストを作って同期してくれる「オートフィル」は便利だ。
あと、高ビットレートの曲を自動的にAAC128kbpsに変換して転送してくれる機能もあって、たくさん曲を入れたい人にはいいかも(転送が遅くなりそうなので自分は使わないけど)。
それから、USBメモリとして使う領域を確保して、残りを音楽用に割り当てられる設定もいいね。256MBメモリで768MB音楽とか、自由に設定できる。

さて、曲を転送したものの、今日は外出する予定がない…。

This Is What I Get / RIOT

[PR]

by mybdesign | 2005-02-18 12:40 | Mac


あー、そうそう。

ちょっと野暮用があって新宿まで行ったんだけど、ちょうどソフマップの近くを通りがかったんで覗いてきた。
店の外に無造作に置かれていたのは(多分)紙製の模型だったので、一瞬ないかと思ったけど、ありましたよ、Mac mini。
いや〜、小さいね。シネマディスプレイの脇に置いてあるとなおさら小さく感じる。
なんか12インチのPBG4を初めて見たときのような印象。
ポート類と電源ボタンも背面にあるから、正面から見るともの凄くスッキリしている。前面には光学ドライブのスロットと電源の白色LEDだけ。シンプルでいいねぇ。
1台しか展示されてなかったけど、何台か積み重ねたところを見てみたかったな〜。

Public Enema Number One / IRON MAIDEN

[PR]

by mybdesign | 2005-01-28 19:34 | Mac


爺さん。

うちの爺さんがいかれちまった!

爺さんことPowerMacintosh G3 DT/233、かれこれもう7年間使っていて、HDD換装したり、FW/USB/Etherコンボカード挿したり、RADEON挿したりと脳(CPU)移植以外はもうやり尽くした感のあるご老体で、晩年はウェブ&iTunesサーバとして余生を送っていました。
デスクトップタイプで机の上で場所を取っているので、別の場所に置いてVNCで使おうと思いOSXvncをインストールしたのはいいんだけど、ログインしないとVNCが起動しない。どうも、アプリケーションを入れているボリュームがログインしないとマウントしないみたい。
検索でいろいろ調べているうちに、ATAカードのファームウェアとドライバが古いことに気づいて、それを入れようとしたのが悪夢の始まりだった…。
元々対応していない爺さんに、XPostFactoというユーティリティを使って無理矢理OS X 10.3をインストールしていたので何も文句は言えないんだけど、再起動した途端OS Xが立ち上がらなくなってしまった。
PRAMクリアやらPMUリセットやらやってみたけどダメで、結局システム入れ直し。…で一日経ってしまった。あああああ。

余計なことはするもんではないが、おかげでスキルが身に付いている気はする。

[PR]

by mybdesign | 2005-01-17 23:29 | Mac


ポチッとな。

ポチッとしてしまいました。
Mac miniとiPod shuffle(正式にはsは小文字だったのね)の陰に隠れてしまった感のあるiWorkだけど。
PagesとKeynote 2の2つのアプリケーションのパッケージだけど、ワードプロセッサ・レイアウトソフトのPagesには正直あんまり興味はない。軽ければMS Wordの代わりに使うかも。
プレゼンテーション制作ソフトのKeynoteは、今までも興味あったけど何となく手を出せなかったんだよね。値段とか。
でも今回、Keynote 2になってFlash形式の書き出しに対応したり、何と言っても価格が8,190円(送料・税込)とお買い得感があったので買ってみることにしました。
ちょうどプレゼンテーション制作の仕事もあることだし、楽になるといいなw。

[PR]

by mybdesign | 2005-01-12 12:04 | Mac


Mac miniとiPod Shuffle。

恒例のMacイベント、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005が開催されているけど、久々に熱い新製品が発表された。

Mac miniiPod Shuffle
どっちもかねてから噂になっていた代物。

Mac miniは在りし日のCubeを彷彿とさせるシンプルなデザイン。ちょっとPSXっぽいな。
16.5cm x 16.5cm x 5cmとCDより一回り大きいほどで、弁当箱みたい。オプションのAirMacとBluetoothを内蔵させれば究極に快適なPC空間が構築できそうだなあ。
驚きなのはその価格。ローエンドモデルは58,590円からだから、いろいろオプション追加しても10万は切りそうだ。

iPod Shuffleは噂のFlashメモリベースのiPod。思い切ってディスプレイを省いてシャッフル再生用(切り替えはできるみたいだけど)にしてしまうあたり、さすがAppleだなw。おかげでかなり小型軽量になってる。iPod miniの縦半分くらい。
512MBと1GBの2モデルで10,980円から。音楽も聴けるUSBメモリとして考えると使い道はありそうだな。

…とはいえ、一番期待していたPowerBook G5が影も形も見えなかったのは残念。Mac miniにしても今更G4だしね。
PBG5までのつなぎに今のPBG4買ったんだし、それまでもうMacは買わないよ。
いやこの値段はつい買ってしまいそうだな…。
くわばらくわばら…。

The Glory Of Rome / TOBIAS SAMMET

[PR]

by mybdesign | 2005-01-12 04:41 | Mac