「ほっ」と。キャンペーン

myb_blog_temp

カテゴリ:音楽( 8 )


MEGADETH祭り。

先日のライヴの余韻のように、MEGADETH祭りが続いていました。
友達がデイヴとの2ショットを送ってくれたり(下のエントリ参照)、このブログを見ていたお客さんがMEGADETHのシングルを貸してくれたり(ありがとうございます)、とか。
そんな祭りの中で見落としていて遅ればせながらのトラックバック。

BLIND GUARDIANのドラム脱退。

うあー、これはショックですね。
何せ、デビュー以来20年余り一度もメンバーチェンジがなかった彼ら(ハンズィがvo/bからvo専任になったことはあったけど)、メンバー間のいさかいやメンバーチェンジが日常茶飯事のメタル界において彼らの存在は稀有で、彼ら自身もバンド活動をとても楽しんでいる雰囲気があって、とてもいいバンドだったのになぁ。
(元)drのトーマス・"トーメン"・スタッシュは、メンバーから「リードドラマー」と言われるほど、楽曲の制作にも大きく関わっていて、そんな彼の脱退はバンドにとっても大きな打撃のはず。
でもどうやら、音楽性の相違による、「リードドラマー」だからこその脱退のようだ。
確かに彼らの近作は指輪物語を題材にしたコンセプトアルバム「Nightfall In Middle-Earth」やロックオペラ的な大作「A Night At The Opera」といった大仰な作風になり、過去のアルバムとは違ってきている。この辺はファンの間でも賛否両論あるし、トーメンはそういう方向性ではやっていきたくないと思ったのかもね。
ともあれ、音楽活動をやめてしまうわけではないので、今後両者ともどんな作品を提供してくれるか期待したいね。

Goodbye My Friend / BLIND GUARDIAN

[PR]

by mybdesign | 2005-04-06 21:41 | 音楽


ただいま。

引っ越し手伝いから戻って来たので、酔っぱらってて書けなかった昨日の話から。

先月チケットを取ってあったにもかかわらずライヴに行けなかった悔しさがあったので、今日のMEGADETHのライヴは絶対に行くぞ! という祈りが天に通じたのか、この日は2ヶ月ぶりに丸一日オフ! ヒャホー!

家の掃除をしたり髪を切ったりしてたら時間ギリギリになってしまったので、新宿駅から厚生年金会館まで徒歩で行くのは時間がかかると思って都営新宿線に乗ったら、なんとそれが快速! 急いでいるというのにダメ押しで市ヶ谷まで来ちゃった! …幸い開演も遅れていて何とか間に合ったけど。

彼らは去年10月にアルバム「The System Has Failed」をリリースしているんだけど、実は試聴のみで買っていない。その内買おうと思って忘れていたよ…。
…そんなだったので、多分新曲中心にやるんだろうけどまったりノれればいいかなーと軽い気持ちで参加したら、開けてビックリ、往年の名曲がそこかしこに散りばめられていて、いつの間にやらヘッドバンギング!
MCもほとんど入れず、Skin O' My TeethやらShe-WolfやらTornado Of Soulsやら(順不同)…Hanger 18〜Return To Hangerも熱かった!

思えばアルバム「Rust In Peace」を友達に借りたのが、メタルを聴き始めるきっかけだったな…そう考えると、MEGADETHはまさに僕のメタルのルーツってわけだ!

そんなこんなで怒濤の勢いであっという間に2時間が経ってしまったんだけど、まだまだ聴きたい! という感じだった。大満足。首が痛い…。

そうそう、終わった後グッズでも見ようかと思っていたら、ばったり大学時代の友達に会った。ビックリ。
そういえば、昔もらったテープにMEGADETH入ってたもんなあ。
変わらず元気で何より。

A Crown Of Worms / MEGADETH

[PR]

by mybdesign | 2005-04-03 22:02 | 音楽


HELLOWEEN。

最近は週一回の更新になってるな…。
もともと文章書くのは苦手だし、毎日毎日そんなに書くネタもないしね。いや、あるのかもしれないけど、書くまでのテンションに至らないというか。
そんなこんなで久しぶりの更新は、バレンタインデーだけどハロウィンネタで。

HELLOWEENの新ドラマー

ウリ・カッシュ(現MASTERPLAN)脱退後、このバンドのdrはどうも入れ替わりが激しいね。
マーク・クロス〜ミッキー・ディー〜ステファン・シュヴァルツマン…そして新ドラマー、ダニ・レーブル(元RAWHEAD REXX)。
マークは病気で、ミッキーは最初からセッション参加だっけ? 今回、ステファンは音楽性の相違ってことで円満脱退みたいだけど。
どうもウリが強力すぎたというか(作曲もできていい曲書いてたし)、彼以降のドラマーはパッとしなかった感があるんだけど、新しいドラマーはどうだろう。彼の在籍していたRAWHEAD REXXってバンドもどんなバンドか知らないし。
とにもかくにも新しいアルバムは既にレコーディングも済んでいるらしいので、発売が楽しみだ。

HELLOWEENというと、どうもマイケル・キスク時代とアンディ・デリス時代で(それ以前にカイ時代もあるけどw)ファンが対立するという図式が出てくるんだけど、自分としては過渡期に聴きだしたのでどちらもそれぞれに好きだな。別のバンドとして聴いている感じ。
まあ、ライヴでデリスがキスク時代の曲を歌うと違和感バリバリだけどね…。

そういやあ、新作は「Keeper 3」だと豪語してるんだっけ、デリスが。

Farewell / TOBIAS SAMMET

[PR]

by mybdesign | 2005-02-14 00:38 | 音楽


RAGE。

c0022059_12502519.jpg昨日、RAGEの東京公演に行ってきた。

2004年は彼らの活動開始20周年で20th Anniversary Tourとしての来日なので、去年出たDVD同様彼らの往年の名曲をなめるようなセットリストだったんだけど、1曲目からDon't Fear The Winterとは驚いた。もういきなりテンションは最高潮、ステージのすぐ前では激しくモッシュモッシュ! …早くも死にそう。
さすがにそんなテンションはずっと続かず段々と落ち着いてきたけど、Medicineをやったり速い曲中心のセットリストということもあって(日本向け?)、最後まで熱いライブだった。やっぱり「The Missing Link」が好きなので、Firestorm〜Refugeのときが最高だったな。
欲をいうとドラムソロが長すぎなのと(楽しかったけど)、Invisible HorizonsとEnough Is Enoughをやらなかったのが残念。

…で終わった後mixiの人たちと集まったんだけど、出待ちをするというので折角なので一緒に待つことに。便乗してサインもらおうと思ったけど、書いてもらうものがなかったので持っていたiPod miniに書いてもらってしまった。アハハ、これもう押せねーよ。

ライブも熱かったし、メンバーも楽しんでそうだったし、mixiの人たちとの飲み会も盛り上がったし、ここんとこのストレスをすっかり発散できたよ。

Incomplete / RAGE

[PR]

by mybdesign | 2005-02-07 13:14 | 音楽


Aeronautics。

元HELLOWEENのローランド・グラポウ&ウリ・カッシュのバンド、MASTERPLANの2ndアルバム「Aeronautics」がAmazonから届いた。
珍しくCDDBに登録されていなかったので、自力で入力。スペルミスとかしてないよな?

いや〜、相変わらずヨルン・ランデの歌は凄まじいな! 元々自分の好きなタイプの声質ではないんだけど(どっちかというとマイケル・キスクのようなクリアな方が好き)、そういう好みを超越して引き込まれるような魅力があるね。
前作よりもキーボードサウンドが強調されていて壮大なスケール感が増している楽曲は、前作同様にバラエティに富んでいて飽きが来ない。特に#1「Crimson Rider」と#4「I'm Not Afraid」がお気に入り。9:39の大作#11「Black In The Burn」〜ボーナストラック#12「Hopes And Dreams」で終わる構成も熱い。
しばらくはヘヴィ・ローテ必至だね!

Crimson Rider / MASTERPLAN

[PR]

by mybdesign | 2005-01-22 23:59 | 音楽


勝手に観光協会。

昨日、急に打ち合わせで新宿に行くことになったんだけど、終わった後喫茶店でぼーっと仕事してたら、友達からメールが来た。

「大変! 今タワレコに来たら勝手に観光協会(みうらじゅん)のイベントやるらしい」

なぬっ、それは行かねば。
早速会場のタワレコに着いてみると、既に凄い人だかり。なんだかんだで人山の真ん中辺りまで押し流された。

みうらじゅんと安斎さんが登場。どうでもいいような内容のおかしなトークで始まったけど、なかなか本編が始まらなかったのでそのままトークで終わるのかと思ったよ。
その後、「おはよう舞妓さん」のPVが流れて(これはおかしかった。紹介が終わる前に勝手に流れ始めたりして、大慌てだった。内容は至って普通)、みうらじゅんの演奏で1曲、カラオケで3曲披露された。

CD持ってなかったけど、欲しくなっちゃったね。
人が多かったので、その場では買って来なかったけど。

ドギマギ! UFO / 怪奇大家族

[PR]

by mybdesign | 2005-01-22 13:39 | 音楽


めたろじ。

MASTERPLANの「Aeronautics」を予約しようとAmazonに行ったら、おすすめの商品に出てたのでつい買っちゃった、JUDAS PRIESTのデビュー30周年記念盤「Metalogy」。クーポンもあったし。
早速届いてビックリ。
←画像じゃ分からないけど、こんな感じの革風ケースの四方にビッシリと鋲がついてんの。
もう最高(本物のレザー&スタッドじゃないところが残念だけど、この値段では仕方ない)。
彼らのアルバムは意外と持ってなかったので、初期〜「Demolition」まで網羅している4枚はありがたいし、何といっても95分収録のライヴDVDが熱い! ロブも若〜い。
来月発売のロブ復帰作「Angel Of Retribution」への期待感が一層増すってもんだ。

Metal Meltdown / JUDAS PRIEST

[PR]

by mybdesign | 2005-01-15 19:25 | 音楽


怪奇!

つれの影響で見るようになった某ホラーコメディ「怪奇大家族」。昨年末で最終回を迎えてしまったけど、かなり面白かった。ところどころに円谷パロディが入ってるあたりとか。
で、あの頭について離れないオープニング曲が気になってついサントラを買ってしまった。
昨日注文して今日届くなんて、早いな、オイ。
早速iPodで聴くためにエンコード、ついでだからジャケットもスキャンしておこうと思い、久しぶりにスキャナを起動したらピーとかいう音が!
こ、これはまさかアサミさんの呪いか!?
とか思いつつも記憶をたぐってみると、そういえば前に机の上から落としたんだっけ…。
謎の怪奇音はUSB端子のあたりから出ていて、どうやら電源まわりのパーツが破損している模様。なんか端子もぐらつくし。
バラしてみようにも開け方がよく分からなかったので、断念。
スキャナちゃん、成仏しておくれ…。

Devil/Angel / VIRGIN STEELE

[PR]

by mybdesign | 2005-01-06 14:59 | 音楽